月別アーカイブ: 2013年3月

すてき★タイの料理教室

すてきマイスター・ヨガインストラクターの服部知恵です。 私は毎年、身体の勉強のため2週間ほどタイを訪れています。 昨年も訪れたのですが、その時はチェンマイ市外にある料理教室に 参加してきました。 タイ人の先生でしたが、英語がお上手。 私は英語は苦手ですが、何をすれば良いのかはだいたい分かりました。 間違っていても、すぐ先生が対処してくださったので助かりました。 参加費はホテルまでの送迎とレシピブック付きで3000円ほど。 タイへ行く前に日本からメールのやりとりで予約が出来ましたよ。 さて、料理教室は先生のご自宅で開かれていました。 畑と庭に調理場があって、とてもアットホームで素敵な環境でした。  教えていただいた料理は1人3品。 三人で参加したので9品をみんなで分け合いながら食べました。 タイの家庭料理という感じで、なんだか優しい味わいがしました。 旅に出るとたいてい食事はレストランが多いと思いますが、 こんな風にその土地ならではのおふくろの味を自分で作って味わえたのは わたしも初めて。とてもいい経験になりました。 そしてもちろん美味しかったです! その後、日本に帰ってからパッタイとカオソーイを作りました。 パッタイはビーフンを使った焼きそばのようなお料理。 カオソーイはラーメンのようなお料理です。 そしてカオソーイのたまご麺をなんと自力で作ってみたのですが、 一生自分で麺は作らないぞと心に決めました…買った方が美味しい。 私、どうやら麺作りに向いていないようです(笑) ちなみに、パッタイはアロイ(美味しい)でしたよ!

カテゴリー: すてき食べ物, 服部知恵 | コメントは受け付けていません。

すてき情報from香港vol.3~船に乗ろう!~

すてきマイスター・美菜食料理家の野﨑恭子です。

今回ご紹介するのは、市民の足にもなっている船のお話です。
現在、私が住んでいる香港の街“ホンハム(HungHom)”から対岸の香港島東エリア
“北角(NorthPoint)”へ渡るために船が出ています。
1階と2階に客室があるシンプルな船

地下鉄で簡単に海を越えることもできるのですが、
船だと景色や風を感じつつ移動できるので何より気持ちいいし、楽ちん♪
ここからの夜景もきれいなので、高い船よりもおすすめです。
約60円、所要時間10分ほどで香港プチ旅情気分が味わえます。
香港の中心地を眺めることができます
また、フェリーターミナルの北角はローカルフードも美味しいエリアなので、
気が向いた時にふらっと散策するのもおすすめです。
香港に遊びにいらした際にはぜひ、乗ってみて下さいね!

「First Ferry」
「Star Ferry」

カテゴリー: すてきスポット, 野﨑恭子 | コメントは受け付けていません。

すてき★チェンマイのお勧めイベント“ローイクラトン”

こんにちは!すてきマイスター・ヨガインストラクターの服部知恵です。

私は毎年、身体の勉強のため2週間ほどタイを訪れています。
そして昨年も行ってきたのですが、今回はちょうど“ローイクラトン”の
時期だったのでとてもラッキーでした。
“ローイクラトン”とはタイ全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される
大きなお祭りで、毎年11月に行われています。
農業の収穫に感謝し、水の女神に祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めるため、
紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流すのです。
淡い光が幻想的で美しい手作りの熱気球
“ローイクラトン”の時期は市内がお祭り騒ぎで更に賑やかになります。
花火に爆竹…幻想的なコムローイ(熱気球)。
中でもチェンマイにあるメージョー大学でのコムローイ飛ばしは特に有名。
夜が訪れると、願いを込めて数千個の熱気球を空に一斉に放つのですが、
その光景は本当に美しく、夜空が幻想的に彩られていくのです。
実はまだ見たことがないので、今回こそは!と、思っていたのですが、
何と日にちを間違ってしまい行けなかったのです(泣)
なのでまた次回を狙う事にします!

カテゴリー: すてきスポット, 服部知恵 | コメントは受け付けていません。

すてき情報from香港vol.2~豪華食材の飲茶~

すてきマイスター・美菜食料理家の野﨑恭子です。

今回はHappyValleyという閑静な高級住宅地にある
点心専門店「譽満坊」をご紹介します。
レトロなお店の雰囲気もいい感じの人気のレストランです。

ここではふかひれや燕の巣、鮑といった豪華食材から精進素材まで、
色々な飲茶をいただくことができます。
味はしっかりめで、醤油などは使いません。

おすすめは精進素材の大根餅。
いろいろな店で食べてきましたが、今のところ大根餅はここが一番!

そしてHappyValleyの散策もおすすめです。
きれいな競馬場や広々と見渡せる公園などがあり、
街にはゆっくりとした時間が流れています。
都会の喧騒を離れてのんびりできるエリアです。

「譽満坊」
成和道63号 HappyValley行のトラム終点で降りて、坂道2~3分です。
2834-8893
11:00-23:00(月-金) 10:30-23:00 (土日祝)夜も点心を頂ける貴重なお店!

カテゴリー: すてき食べ物, 未分類, 野﨑恭子 | コメントは受け付けていません。

すてき★2週間で体質改善!?

こんにちは!
すてきマイスター・ヨガインストラクターの服部知恵です。

私は、毎年身体の勉強にタイへ2週間行きます。
普段から規則正しい生活をしていますが、食べ物は偏り、
だいたい同じ行動をしています。
しかし場所が変わると、かなり行動が変化している事に気付きました。
刺激があり、自分の車もないので、普段よりたくさん歩いたりするのです。

さて今回のタイ滞在中も、ご飯はほぼ外食だったのですが、
朝は市場で新鮮な果物と総菜屋さんのおかずと餅米、
お昼はベジタリアンのお店、夜はタイ料理…という感じ。
もちろん間食も美味しそうなものがあれば、気にしないで食べていました。

ベジタリアンのお店に抵抗があったのですが、
食べた後の満足度も高く何より安いので、毎日でも続けられる。
安い、美味しい、健康と美容にもGOODとくれば行かないわけがありません。

そして日中は、勉強。
夜はマッサージやショッピング。
そんな毎日を過ごしていると、身体が軽く感じ行動的でした。

時間があれば、タイに行くのも良いと思いますが、なかなかそうもいかないですよね。
でも、強い意思さえあれば、普段の習慣を変えることができるんじゃないかなと思います。

そんな滞在中に見つけたおすすめ健康アイテムは、水牛のかっさとパパイヤの葉茶。
特にパパイヤの葉茶は帰国してからも飲み続けています。
煎じて飲んだら、苦くて吹き出してしまうほどです。
でも、良薬口に苦しというし、間違いないと思い飲んでいます。
2.3ヶ月飲んで効果が出たら、さらにもっと詳しく紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー: すてきスポット, 服部知恵 | コメントは受け付けていません。

すてき★マクロビオティックの飲み物

みなさんこんにちは。
すてきマイスター・美菜食料理家の野﨑恭子です。
今回はマクロビオティックのおすすめ飲み物をご紹介したいと思います。

マクロビオティックでは、身体を冷やすカフェインを含んだものはおすすめしていません。
カフェインは副交感神経を刺激するため覚醒効果がありますが、
その分中毒性も強く習慣化しやすくなります。
そのため身体に影響の少ないバランスのとれたお茶を飲むことをおすすめしています。

●(三年)番茶 
マクロビオティックでは毎日飲んでも大丈夫な身体に刺激の少ないお茶として定番です。
長期(2~3年)にねかしたものを使うため、身体を温める中庸よりやや陽性のお茶となっています。
味わいはまろやかで刺激が少なく、味わい深いおいしさがあります。
新芽に含まれるカフェインが少なく、胃腸に優しいお茶となっていますので、
小さいお子さまからお年寄り、 病人の方まで飲むことのできるお茶です。
根に近い、身体や細胞を引き締める効果のある茎を、葉よりもたくさん使っているのも特徴です。
食事前は胃液が薄まり消化機能が低下することから、お茶は食事のあとに飲むようにしましょう。

●ごぼう茶   
水溶性・不溶性ともに食物繊維が豊富です。   
身体の滞り(脂肪やコレステロール)を流す働きがあります。   
抗酸化作用もあるポリフェノールもたっぷり含んでいます。   
水溶性食物繊維は老廃物や有害物質を排出させる効果があり、血液をきれいにしてくれます。   
不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむので、腸の運動を促し、便秘を解消、整腸作用があります。   
ごぼうに含まれるサポニンが、血液をサラサラにする効果があるので、
手足の先まで血液が流れやすくなることから冷え症の改善につながります。   
また、ごぼうは植物の中では陽性であり、天日に干して焙煎しているところから、
陽性で身体を温める作用があるとも考えられます。   
ただしアクが強いのでアレルギーのある方は注意が必要です。   
繊維質も多いので、腸の弱い方、大腸炎のある方などは控えた方がいいでしょう。

●梅醤番茶 
マクロビオティックでは欠かせない、冷え性対策には有効な飲み物です。
基本は、伝統的に漬けられた梅干一個、生姜2滴、純正醤油小さじ1~を練り、
200ccほどの熱い番茶を入れて飲みます。
※今回は、手軽に飲める瓶づめをご紹介します。 
陰性の冷え対策に有効なお茶です。
またお腹(胃腸)の不調、風邪やインフルエンザの予防、貧血、疲れ、二日酔い、夏バテなどにもおすすめです。
砂糖や動物性の摂りすぎで身体が酸性になっている方の不調にもおすすめです。
たとえば飲みすぎて二日酔いの日など、ちょっと梅干しを増やしたり、冷え対策に醤油を増やしたり、
風邪の時に生姜を増やしたり、下痢の時には、葛を入れたり、発熱時には大根おろしを入れたりして、
基本の梅醤番茶をベースに、体調・症状によって色々とバリエーションを変えてみてください。
ただし、冷え症だからといって、毎日ずっと飲み続けるといいわけではありません。
陽性で身体を引き締める効果が強いので、飲みすぎると引き締めすぎてしまいます。
体調が改善したら、また、おいしさを感じず飲みづらくなった時は、
飲む必要がなくなったということなので、飲むのをやめましょう。
飲む時は、食前か空腹時がおすすめです。 おいしいと感じる濃さでつくってください。
お子様には4~5倍に薄めたものを少量にします。

●普洱茶(プーアル茶)
プーアル茶の中でも、自然発酵で何年もねかした熟茶の性質は温性となります。   
完全に自然熟成した熟茶は、酵素の働きによって身体を温めてくれます。   
同じく発酵度の強い紅茶や烏龍茶も身体を温める作用があります。   
即効性のあるような強い効果はありませんが、胃腸にも優しいので飲み続けることによって、
穏やかに冷え性の改善につながります。   
ポリフェノールをはじめ、ビタミンやミネラル、鉄分やマグネシウムなども含んでいることから、
アンチエイジング効果や免疫力を高めたりといった効果も期待できます。   
一時ダイエットとしてブームになりましたが、脂肪を吸収しにくくし分解する効果があり、
身体の脂肪を燃焼させる効果もあるので、香港人は脂っこい中華料理や飲茶などを食べる際、
一緒に飲むことが多いようです。

カテゴリー: すてき食べ物, 野﨑恭子 | コメントは受け付けていません。

すてき★タイ修行の巻

みなさんこんにちは。
すてきマイスター・ヨガインストラクターの服部知恵です。

私はヨガインストラクターを仕事としていますが、
マッサージの勉強のため毎年タイへ2週間行きます。
なぜ毎年タイに行くかというと…タイには、トークセンの師匠がいるんです。
トークセンとは、木槌で身体を調整していくマッサージです。

何故この変わったマッサージを習うことになったかというと、4年前、
タイに初めて父と2人で旅行に行った際、
骨折して固まりきった父の手をあと3回で治せると断言した先生に感動し、
一回の施術でもかなり効果が出たことによって、
諦めていた父の気持ちが変わったからです。
私はそれからトークセンを学びたいという気持ちになりました。
人の思いや身体を変えるパワーがあると知ったからです。
翌日に帰国だったので結局3回の施術はできませんでしたが、
度々先生の所に来られない父の代わりに、
私が先生の元でトークセンを勉強して日本で父を治そうと思ったのがきっかけです。
父は帰国してからもう一度リハビリを始めたのですが、
お医者さんに腕の状態を検査してもらい治るか尋ねたそうです。
そこで完治は無理と言われ、せっかくのやる気を喪失して帰ってきました。
私は、何だか切ない気持ちになったのを覚えています。

翌年、トークセンを習って帰国し、父の肘を施術しました。
施術をすると調子は良くなるのですが、元には戻りませんでした。
やはり、時間と父の身体を変えようとする意思が必要だと思いました。
もちろん、私の技術の向上と気持ちも必要です。
これからも、施術をしていこうと決めました。

カテゴリー: すてきスポット, 服部知恵 | コメントは受け付けていません。

冷え取りメソッド〜和風デミグラス根菜リゾット〜 presented by 野﨑恭子

身体をあたためる根菜と味噌を使い、
時間をかけてコトコト炊いてさらに焼くので、
身体の芯からあたたまるメニューです。

■①ごぼうを蒸し煮する

ごぼうを蒸し煮する
 
・鍋にごま油を入れてあたため、ごぼうを投入。
・ごぼう全体に油がいきわたるよう軽く炒める。
・ごぼうのエグミをうまみに変えてくれる梅酢を数滴入れる。
・ふたをして弱火で蒸し煮をする。
  水蒸気が上がり、鍋蓋がクルクル回れば完成。 
・できあがったら皿にとっておく。

■②香味野菜(にんにく、しょうが、セロリ、たまねぎ)を蒸し煮する

香味野菜(にんにく、しょうが、セロリ、たまねぎ)を蒸し煮する

・ごぼうを炒めた鍋に、にんにく、しょうが、
  セロリを香りが出るまで炒めていく。
・次に、あらみじん切りにしたたまねぎを入れて中火で炒める。
・甘くおいしそうな香りが出て、たまねぎが半透明になるまで炒める。
・塩を一つまみ入れふたをして弱火で蒸し煮をする。
  水蒸気が上がり、鍋蓋がクルクル回れば完成。

■③干ししいたけの軸の処理

[...]

カテゴリー: 冷え取りメソッド, 特集, 野﨑恭子 | コメントは受け付けていません。

冷え取りメソッド~ざっくりさっぱりすっきり梅サラダ~ presented by 野﨑恭子

食物繊維たっぷりの食材でおなかすっきり。
梅干しの酸味と陳皮の香りが
気をめぐらし食欲をそそります。

自分の体質を知って、からだに合った冷え対策を…
マクロビオティックでは、現在の食生活や今まで食べてきたもの、生活習慣、お母さんのおなかの中にいた頃の
母体の食べ物などが、からだへ様々な影響を与えていると考えます。
また、どのような影響を受けているかによって、冷え性のタイプも異なってきます。
冷え性は大きく分けて“陽性”と“陰性”2つのタイプがあると言われています。

●陽性の冷え性
動物性食品を過剰にとりすぎ→血管が固く縮み、血流が滞ることによる冷え性。
血液が粘ることで、からだの隅々までいきわたらず、手足の末端が冷えてしまいます。
陽性食品のとりすぎによる冷え性の方は、陰性の食材で拡散の力を利用し、血管を拡張させて、
血液をめぐらして血流をよくするといいでしょう。
また、脂の消化を促す食材、気を巡らす食材などをとるようにします。

■陽性の冷え性の方向け~ざっくりさっぱりすっきり梅サラダ~

①キャベツを少量の水で蒸しゆでして、
2cm角程度の食べやすい大きさに切る

②切干大根とわかめは水で戻して
食べやすい大きさに、ざく切りにする

③あわせたAに、①と②を入れてあえる

④ごまと陳皮を散らして完成

カテゴリー: 冷え取りメソッド, 特集, 野﨑恭子 | コメントは受け付けていません。